人殺しゲームが蔓延する理由
――グローバルで売れる大作ゲームが増えた弊害として、人殺しゲームばかりになりました。
それは少し極端な意見だと思います。ビデオゲームに限らず「ゲーム」というものの根底には「勝ち負け」があります。
じゃんけんやトランプ、将棋、競技スポーツに至るまで、勝者と敗者に分かれるのが基本です。
オリンピックだって国家レベルで戦うゲームとしての側面があります。
それらをデジタルで再現したビデオゲームも同じです。勝負する、敵を倒すということでカタルシスを得る。その結果として「人殺しゲーム」が多くなったという実情には、忸怩(じくじ)たる思いがありますが。
ビデオゲームの初期のものは、テニスゲームや、攻撃してくる宇宙船をただ撃つシューティングでした。
これらが登場した頃のコンピュータは、処理能力が低く、単純なアクションしか表現できなかったのです。
初期の映画と同じです。無声映画(サイレント)の時代、バスター・キートンやチャールズ・チャップリンは、アクションだけで映画を成立させていました。
言葉がなく、アクションだけというシンプルな構造は、言語や民族の壁を超えてグローバルに通用する。これに「競争」や「勝負」というわかりやすい原理が結び付いたのがビデオゲームです。
テクノロジーも進化してグラフィックも映画並みになり、顔のシワや、目の色、髪の毛などのディテールも表現できるようになりました。
キャラクターは記号ではなく、人種、民族、年齢、性差などの個性を持つようになりました。思想や宗教、世界観もグラフィックで伝えられるようになりました。
でも、ゲーム性の根本はずっと変わらない。向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。これは大きな課題だと思います。
次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。
http://toyokeizai.net/articles/-/184406?page=2 よくないことだ
スイッチではスカイリムあまり売れんかったね
言うてその答えを出してるゲームってほんの一握りじゃ無いか?
スプラくらいしか思いつかん
>>5
スプラトゥーンは別に人殺しのゲームから脱却するために作ったわけではないが? 小島ってなんで今更オレが数年前に主張した話をしてんの?
俺の弟子なの?
アクション映画が滅びたわけでもないのに何を言っとるんや
まー正しいかどうかは置いといてゲーム業界を見下してる様な文章は気になるな
>>「そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。これは大きな課題だと思います。 」
>>「次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。 」
自分がゲーム業界を率いていくとも取れる文章、まぁそういうエゴも必要なんだろうがこれ相当デスストのハードル上がってるけど大丈夫なんか
要はこの人は他社が当たりにやってることを猿にわかりやすく文書化してるだけ
>>5
スプラがそうならARMSもだな、と思ったけど
基本的に格ゲーそのものが人殺しゲームの対極にいて、なおかつ廃れつつあるのが面白いよな
モータルコンバット?知らんなぁ 芸人でいうとシモネタに走るのは三流
つまりゲームで人殺しに走るのも売れても三流
>>16
そのたびに周囲のノイジーゲヲタやメーカーに四面楚歌されて継続力を潰されてるイメージ
脳トレWiiFitとか アンタのゲーム演出の都合で人殺してばかりじゃん
MGS3のジジイとか一部のボスは自分の手を汚さず死なす様なプレイ出来るんだから
そういうゲーム性普段から徹底していれば説得力もあるのに
でも、人殺しを禁じたら生ぬるい表現しかできなくなるよ
視覚的なものじゃなくテーマに対してね
戦争や終末には死は付き物
>>5
スプラも敵を倒すゲームだぞ
てか任天堂ならぶつ森とかトモコレがあるだろ ミヤホンの
「順位がつかないレースゲームを作ってみたい」
の焼き直しだな
小島は偉そうなこと言うわりに作品がその発言に追いついてないのが問題
そこまで多くのジャンルを手がけてないのに代表者ヅラしてるのも少し…
>>13
洋ゲーが復活した一つのキッカケになった初代ヘイローのスタッフは
なぜ洋ゲーが和ゲーに負けてるのか冷静に分析してたね
それが遊びやすいカジュアル洋ゲーブームに繋がった
小嶋みたいに上から目線じゃ駄目だね >>19
ゲオタにそれらを潰すほどの影響力があるもんか
目移りしやすく飽きやすい一般層の無関心という敵に負けただけだよ 新作もタイトルからしてどう見ても人を殺傷するゲームにしか思えない
Undertaleって殺すも生かすもほぼ自由だしシステムのギミックをかなり秀逸に扱ってるのが凄いよな
小島の上位互換みたいだ
この人は
ゲームの最終地点が映画だと言ってるから
そうではないと考えてる人には単純だと見られてしまう
シューターを作れば売れる。売れるから他も真似してシューターが蔓延してくる
コマンドポチポチのRPGが蔓延していたころの日本と同じだね
ただ数年前の開発コストに比べると今の開発のリスクが高くなってきてるからそういう疑問が浮上してきただけで
今も昔と変わらず数十万や数千万でゲームが作れてたら>>1みたいなこと言うやつは出てこなかっただろうな 小島さんはポケモンを目指すのかな
とっくに映画にもなってるし
>>24
勝手に対人ゲー限定の話だと勘違いしてまして 小島はいちいち映画を引き合いに出さないと何かを語れないのか
小島が言ってると言うことだけは達者だなと言いたくなるけど、言うことだけなら的確な事言ってる男でもある
>>33
師匠から何を学んだのこの人は?
映画とゲームは違うって言ってたのに スネークイーターあたりでゲーム監督引退して評論家にでもなってれば実際レジェンドになれてたんじゃないか
やってることが模倣だらけの奴にあまりえらそうにされるのはなあ
映画のあからさまな模倣は言うまでもなく、ゲームですら後追いばかりなのに
でもまあビデオゲームの本質ってのは仮想的な成功体験であり
最もわかりやすい成功の形ってのは誰かに勝利することであり
そして最もわかりやすい勝利ってのは敵対者を殺すことだよね
>>47
別にそれしなくても色々あるやん
アスレチックとかスポーツとか ライトゲーマーは死ねとかのたまっておいてよくこんなこと言えるよね
>>51
>アスレチックとかスポーツとか
スコアやタイムアタックや対戦相手がなかったら一周しただけで終わりだな
それとも脳内でルールを作って繰り返すのかな >>1で小島が言ってる事は詭弁
人殺しを楽しむようなゲームなんて昔は多くなかった
今は通行人をひき殺すなど、残酷に人を殺す事をいかに楽しむかというようなゲームが売れまくってる >>36
あーそれは仕方ない
本文の見出しや書き方が悪い
メタルギアが単に敵を倒すゲームではない
と、当時は珍しい方向性だったことを評価されてきたから
いまだにその成功に執着してんだろね児嶋は 小島の認識だと
映画>小島>ゲーム業界
なんだよ、だから自分にできてない事は他のゲーム開発者にもできてない事になるし都合悪いもんは見えない
>>51
もちろんそれでも良いけど、そういうスポーツとかも結局社会秩序を保つ上での
平和的な代替案的勝負付けじゃん?
勝利体験そのものに関して言えば、生物としての原点にして頂点的な
「殺し」の「次のレベル」なんてものがあんのかなって >>38
この世代のクリエイターは洋画コンプレックスみんなあるね
堀井ですらドラクエ1のストーリーは映画を意識してたみたいだし >>58
wwwwwwwww
誰も突っ込まなかったらどうしようかと思ったわ まるでSONYが潰れるかのような記事を書き続けた東洋経済はちゃんと人殺し映画にもケチつけているんだよな?
>>62
映画は人殺しばっかり売れる状況じゃないだろ
アナ雪も君の名はも見てないけど 世界の大半を構成する外人男性は基本的に狂暴で
(法律のせいで我慢するが本当は)共存共生の道を模索するより
ショットガンで頭吹っ飛ばしてやった方が早いって志向だから
本当にしんどい戦いだし、それが正しいかどうかもわからんもんなぁ
多数決で考えたら確実にこっちが間違ってるとされる案件
ここで言う「次のレベル」ってものが
「勝ち負けによって得られるカタルシス」を超えたとこにあるって言いたいんだろうけど
それってみんな求めてるのか謎だし、こいつ映像やら脚本でそれを超えようとしてんだろ?
それこそノンゲームじゃねーか・・・
発言するのもプロモのうちなんだろだろうけど
自分の首どんどん絞めてるってだれかおしえてやれよ
人をより多く殺した方が勝利する映画なんてそんなにないだろ
人も殺せるゲームがジャンルとしてあるだけ
モンスターしか殺せないゲームは批判される
何かに勝つのではなく、動かして試すこと自体が楽しい
物理×化学エンジンのかけ算の遊びを絶賛してる説
完成して売れてから今みたいなこと言おうよ
メタルギアだってビッグマウスから始まったわけじゃなかったでしょ?
まずは売れて、それからだよ
外国人頭吹っ飛ばすの好きやからな
ゾンビとか出たら嬉しょんして喜んでるやろ
それをどう見せるのか興味はあるけど…
今のところゲーム画面すら出てないしさっぱり分からん
PVならいくらでも出てるじゃん。あいかわらず殺伐としてるけど
>>66
ノーマン・リーダス曰くデススタンディングはゲーム性からして勝ち負けじゃないものになってるらしい 別に人殺しゲームが悪いわけじゃない
ゲームでしか出来ない事を体験出来るのが面白いのに
FPSなんて水鉄砲で遊んでるようなもの
金と場所とらないサバゲーみたいなものだろ
冷静に見て売れてる洋ゲーの大半が人殺しゲーだもんな
そら寄り付く気失せるわ
小島が偉そうな講釈垂れ流しながら何年もかかって発売するゲームより任天堂タイトルの一つ一つのほうがよっぽど感心させられる事が多い
もう飽きたんだよね
何かを殺すことで先に進むようなゲームにはさ
小島が言ってることってデスストは人を殺さないゲームってことじゃないよな?敵を倒すとか倒さないとかそういった構造になってないってことよね?
だな
人殺しゲーが売れてる内は人類に明るい未来は
訪れないと予感する
かっこいい座り方でナントカカントカが全滅の危機に瀕している的な事言ってたときも思ったけど
こいつ御託だけはご立派というか壮大で中身がまるで伴ってないんだよなぁ
だいたい、お前が言うなみたいな事を偉そうに言ってる
>>59
30年前に1作きっかけとして映画を参考にしてるのならいいじゃない
小島はずっと映画パクってばっかだからな 売りあげを伸ばすためにステルスアクションの本質をぶん投げざるを得なかったメタルギアだったからなあ
人殺しが云々ではなくて対人ゲーが相手を負かすという根本的ルールに縛られたゲームばっかりって話じゃないの
確かにミヤホンが3dsの頃に言ってた勝ち負けのないレースゲーム作りたいって話と近いと思うわ
人殺しゲームはバンバン新作出すけど
それにアンチテーゼを投げかけるゲームは未だにプレイ動画どころか
ゲームの詳細すら発表しないからな
>>97
そんな感じだな
小島はそれらが棒を使う(戦って敵を倒す)ゲームでデスストは縄を使うゲームとかわけのわからんことを言ってるが >>83
エアプかよ
カジュアルシューターなんて距離減退とか
さほど意識しなくても遊べるだろ
>>86
草
みさわか 小島は他人のふんどしにちょっとだけ味付けして出す事で成功してきた人間だから
自分で何かを生み出してやる!みたいに意気込んでるのは心配だな
殺しすぎると血まみれになるシステムはいらなかったぞ
>>21 だからそういうのをやめて次のステージに行こうってことだよ
お前みたいなイキリ野郎がゲームで人殺しして楽しんでいる限りゲームは
発展しないというこだよ 俺は楽しんで秋田から次のジャンル行こうぜが万人に通ずるかな
世の中引っ張ってるつもりで勘違いにはむーりー
ウォーキングシミュレーターなんかやらないのかなこの勘違い
任天堂みたいに他と違うオープンエアーですよくらいならちょっとしたジャンル分けで済むけど(実際違ってたし
新しいステージに行くとか他のゲームより上ですよ的なことを自分から言い出すとかやっぱカントクヤベー頭しとるわ
小島韓国さんはいつゲームのプレイ画面を出すんだろ?
実機ムービーパートとかどうでもええから
業界代表ヅラして語ってるけどこいつ年間何本ぐらいゲームすんのよ
ゼルダとかやったんかよ
とりあえずデスストのプレイ画面を出してもらいたいんですけども
この調子じゃ発売は10年後くらいになりそうね
これって任天堂がWiiFitやらダンボールとかで周りから叩かれてきた事じゃないの?
映画のストーリー丸パクリしかしてこなかった小島に何か新しい事が出来るとは思えんのだが
人殺しゲームってもともとルーツはPCゲーだよ
アングラだったからいかに過激な描写をするかを競ってた時代があった
そのPCゲー勢がPS3とかでCS機に出始めてきて目立ってきたんだろ
コジマのゲームはそんなに関係ない
>>111
任天堂の開発者とか任天堂ゲーム以外やるすら禁止されてそう >>118
任天堂社内でPSPブームが起こってたんだがな >>118
何処からそういう考えになるのか不思議で仕方ないw 映画は登場人物が人を殺した時に「人を殺す悲しみ」というのを表現できるんだよね
あるキャラが別のキャラを殺した時に悩み苦しむ
それは本物だ
一方ゲームはどうかというと
キャラが人を殺す
その時にプレイヤーはたいていの場合喜んでいる
「よっしゃこの敵キャラぶち殺してやったぜ!」と
ゲームでも映画と同様にキャラを悩ませたりすることは確かにできる
でもゲームの場合はいくらキャラが「俺がやった事は正しいのかどうか・・」と悩んでみたところで
プレイヤーが「はぁ?何勝手に悩んでるんだこの禿げ。俺の気持ちを尊重しろよ。プレイヤーは
俺なんだから」と思ってしまったらぶち壊しだ
攻撃性を煽るゲームしか売れんのは人間の本質がそうだからだよな
宇宙船には銃弾1発で一人殺すよりたくさんの生命が乗ってるんだが
部位欠損を廃止流血をカットするとか
残虐さを希釈するような欺瞞表現が嘘くさいからこそ
むしろ強調したゲームが受けるんだぞ
戦争をアメリカに丸投げし
生まれて死ぬまで上記の欺瞞表現に囲まれて暮らしてる
日本みたいなふざけた国では違う傾向だが
ネットで人と繋がったゲームやるときに大半の人が一番大きいモチベになるのは俺TUEEEEEEEしたいからだし戦争にするのが手っ取り早いよね
まあ対人だとジャンケンですら最高のゲームになるからな
>>128
アメリカ?
ビルが崩れて3000人ぽっち死んだだけで「あーめーりかー!!」ってパニックになる国がよw 人殺しゲーを楽しんでいたら流石に危ない目で見られるよね
人殺し映画はだいすきなんでしょ?わかってるから・・・だいじょぶ
グロに厳しい国もあるからな。日本っていう国なんですが
てかそういうのって慣れて麻痺しちゃうからなあ
数年間あえて蚊すらも殺さないような生活してたら
釣りで針に餌付けるのでさえ罪悪感があった
モンハンの初めにいる攻撃してこないデカいやつ倒した時も
>>138
エロだって厳しいだろ
海外のゲム規制されまくりだし >>132
わかりやすい構図として国家でくくったけど
要はアメリカにも日本的な
世の中の汚い部分を丸投げして善人気取りしてるエコノミックアニマルの糞は
とくに経済の中心地にたくさんいるってこと 小島が任天堂のコンセプトまでパクるとはもう末期だろw
>>12
今そんな話はしてない
>>5があたかもスプラトゥーンが意識的に人殺し描写を回避したと偉そうに自慢してるのが問題 多くなった ×
それしか知らないだけ ○
それこそスチームちょっと覗くだけで「人殺しゲーだらけ、人殺しゲー多い」なんてとても言えないわ
本当ただ無知を晒してるだけ
グロや鬱を持ち上げて良いのは中学生まで
良い年した大人だったら恥ずかしいよ
ミヤホンは自社の人殺しゲーに対してあまりにも悲観だと思い、
開発に意見を送ったら劇中劇という表現が強まったそうな。
アイムニュウウウウウクリアアアアアアアアアアア
アイムワーイル…
>>145
大人になったらうつは持ち上げるもんじゃなくて現実問題として処理するもんやしホワイトでも鬱でるからな 俺がゲーム界の神だ!!
の、いつもの文章か
読んで無いけど
>>128
モンハンはワールドになったら流血が無くなったんだか そっから2時間ぐらい、宮本さんのゲーム哲学が、ブワーッと始まって。
── へええ〜(笑)。
西 そのなかですごく憶えてるのは、任天堂ってレースゲームを何本も出してるじゃないですか。
『マリオカート』とか、『F-ZERO』とか。
そのときの話なんですが、手を変え品を変え、レースゲームを出していくときに、いつも、
「順位をなくしたい」と思うそうなんです。
で、それでがんばって作るんだけども、やっぱりレースゲームは順位をつけないと、
レースゲームにならないっていう結論に毎回行き着いて、順位がつくんだと。
で、順位がついちゃってるっていうことに、宮本さんは納得できてないんだと。
いつか、順位のないレースゲームを作りたくって、そうなったときに初めて、レースゲームってのは、
ひとつ進歩するんだって言ってたんですよね。
要するに、『マリオカート』も『F-ZERO』も『ウェーブレース』も、大枠では同じなんだと。
でもそこで話は終わりじゃなくて、「でもね」って違う話を始めるんですよ。
そういうフォーマットがきっちりできてるものは、やっぱり力強いしすばらしいんだから、
そこはあんまり崩すべきではないんだと。
でも崩すことが冒険でありトライアルなことなんだ、って言ってて。
で、よく若い人とか経験のない人は、ただ単に崩したいと思って、崩れすぎて、
わけわかんないものになることが多いんだと。
だから、崩すために挑戦することは大事だけども、崩しすぎてわけわかんなくなるくらいだったら、
商品としてちゃんとまとめるっていうことのジャッジができないと、ゲームは作れないって。
もう、そのとおりですよね。
ミヤホンが十年以上前に言ってる
>>146
任天堂ってブランドだと、そういう落としどころはアリじゃないかな >>1
カントクの次回作はタイトルに「死」が含まれてる Death Stranding だし、
PVでも死人が出る有様だよな 死なせて勝ちが問題なら死んでも結果に関係なくしようデススタンディング
「俺が○○を背負ってる」
「俺が○○をなんとかしてやる」
「俺がいないと○○は立ち行かなくなる」
だいたいの○○はそいつが居なくてもうまいこと回っていく
>>54
お前の言ってることの方がよっぽど詭弁だよ
通行人を轢き殺したりとかはゲームの目的じゃない
小島の話とは全く関係ないよ スプラとかいってんのは死ななければいいとおもってんのか?
>>158
人殺しを楽しめるのが問題なんだよ
人を殺すゲームじゃなくて、人「も」殺せるゲームが大人気ってのを指摘してる
目的じゃないのに殺せるとか、むしろそっちのが快楽目的でやばいんだと気づけよ でも結局殺人ゲーでその必然性正当性を永遠と説教染みた説明ムービー垂れ流すんだろ
悲しいかな小島に求められてるのは人殺しゲーだと思うぞ
未来ではVRやAIが発達してよりリアルな世界を
自分の分身で遊べる物が出来るだろうから
映像を観るだけではカタルシスを感じることはできなくなり
映画は廃業されるであろうと
サイレントムービーから音声の付いたカラーテレビなどはゲームに進化する過程にあり
つまりゲームが映画の変わりを担うものになるって言いたいのかね
だけど映画の映像は監督だけで作るものではなく
俳優の演技力だったり脚本家の演出や美術スタッフの拘りなど
多くの人達で作られたシーンを観客は色んな気持ちで観ているだろうから
中には映像美を見たいだけの人もいれば
出演している俳優のファンだったり
むしろ映画のストーリーに自己投影してる人ってのは案外少ないかもね
でもそう言って小島がやるのは
人殺しゲームの終盤になって30分くらいラスボスが人殺しの愚かさを主人公に延々と説教するようや奴なんでしょ
それで「自分は人殺し批判のゲームを作った!」と勘違いしてしまう
映画史やゲーム史をその始まりから踏まえて新たな一歩を付け加えようとする小島監督は
根っからクリエイターなんだよな。
作品のテーマやメッセージなんて遊んだ上でプレイヤーにそれとなく気付かせるもんだろ
「この作品のテーマ&メッセージは◯◯です」とか発売前どころか内容すら見せる前に説明するとか
ダッサい事この上無しだわ
トランスファリングみたいなもんで
周囲のイエスマンが持ち上げていい気になってるみたいな事になりそう
思えばあのアイデアも小島は誇らしげに発表してた
小島のことだから、たぶんクライマックスで「もう人殺しは止めましょう!平和が一番!ノーモアウォー!」って喋らせて終わりだと思う
>>5 >>7
fpsは洋ゲーでは一般的な割にライトに勧めるのは人殺し成分がネックになってたから
そういう意味でもスプラは注目されてたな
fpsは射撃精度が重視されてスキル差が出やすいが
スプラは適当に撃つだけでも後方支援になる点でもとっつきやすい 昔、リッジレーサーに出て来るCGで作られた女キャラをリアル世界で売るような試みがあったけど
あれなんかも、グラフィックの世代が変わって新しく作り直すと別人になる事で
漫画に出て来るキャラと同列に扱われCGでやる必要性が分からなくなったわな
MMOの世界でならCGで作られたアイドルの衣装を自分のキャラクターにも着せたいってカリスマ性を持たせる事が出来たかもしれない
しかし現実世界に戻ればそこには生身の人間が生活していて
完璧とは程遠いルックスをしたアイドルが存在している
タレントのカリスマ性ってのは可愛いから、カッコいいから応援しているとは別に
自分も真似できるからって理由もある
完璧なCGアイドルはマネキンと変わらないし
リアル作られたアーロイはメスゴリラでしかない
つまりゲームの世界と現実世界の溝は埋まることはないわけで
ゲームに出て来るキャラクターがどれほどリアルになっても現実世界にいる人間の魅力を持つ事は不可能ということさ
自分の代わりに映画俳優がカッコよく決めてくれることでカタルシスを得ると考えられませんかね?
むしろゲームの進化がリアルならカタルシスとは真逆に進んでいると思うけど
弊害か?ただの流行りじゃん
質問者が偏り過ぎてて怖いわ
お前さんのその手垢のついた面白味のない演説になんの価値があるのか
この人は小島さんだっけ?
ゲームはカタルシスを得る事を目的として作られているって前提にしているから視野が狭いんだよ
ゲハは次のレベルにいけていない
や、やられた〜ぐはっていう役すらいない
>>159
スプラトゥーンじゃなくても
PSにあるスケベトゥーンでもいい >>171
散々ブッ殺しまくった挙げ句、ラストは再生とか復活とかがテーマになってウヤムヤ >>171
これをガチに完璧にやり切った上で名作に仕上げてきたのがアンダーテール MGSVにCODBFにも出てこないような最凶殺戮兵器が大量に出てくるんですがそれは
この人って映画監督の話って来たりしないのかな
映画撮りたいんでしょホントのとこ
イカって体力無くなったら爆散するけど死んでないのか?
死んでることにはなってないのかも知れないけどまあ本質は変わらんでしょ
塗り要素とポップなキャラクターで緩和はされてるが正直BFやPUBGやってるときとキルに関しちゃ殺るか殺られるかでプレイ中の気分はかわらん
ゲームは大雑把に
・人間やキャラクターを操って、もしくはそれらに成り代わって、仮想の世界を楽しむもの
・記号や言葉を使って、抽象的な思考、動作を楽しむもの
・この2つを組み合わせたもの
これしかない(と思う)
もっとこう、4次元的なゲームは作れないものだろうか
やがてゲームはAIが作るようになるだろう
人間がAIに遊ばされるのだ
プラゾンやスターウォーズも敵倒したときの人殺し感は無いな
最近よく小島や名越を叩かせようと必死だねぇ>>1は
同一人物なのは知ってるよ