所得控除の前借りに過ぎんから、MAXでやった翌年は控除ほぼなくなる(一ヶ月分のみ)よ
なんでネットバンクでできないんですかね
事業用口座はネットバンクにしていたのに小規模企業共済の分だけ別で計算しないといけなくなった
皆さんはidecoもやってますか?
idecoやってる人は小規模企業共済とideco、それぞれいくらで積み立ててますか?
貧困加盟店続出!!イオンミニストップ !!
ミニストップに騙されるな!!
税金対策のためにフルで入れていたのですが、来年は収入が下がる見込みなのでそろそろ解約を考えています。
なんかげつからなら違約金かからないんでしたっけ
>>46 何年掛けていますか?
65歳なら180ヶ月(15年)掛けると共済金Bで受け取れるけど、
廃業で無ければ20年間掛ける必要あるよ。20年未満なら元本割れ、
すぐお金が必要で無ければ月1000円からでも大丈夫なので続けてみては?
解約は65歳以上で無ければ解約手当金が一時所得扱いですよ。
一時的にお金が必要なときは所得上がるけどセーフティ共済方が向いていますね。
>>47 まだ一年くらいですよ
廃業考えています
解約でも30ヶ月くらいかけていれば違約金みたいなのないんじゃなかったっけ
掛金納付月数が6か月未満の場合は、共済金A、共済金Bはお受け取りいただけません。また、12か月未満の場合は、準共済金、解約手当金はお受け取りいただけません。位しかわからないです。
なんか混同してそうだが、「違約金」と「受け取る共済金の元本割れ」は別の話
廃業なら元本割れはない
試算表を取り寄せて確認したんだけど22年間加入してるんだが
任意解約金が掛け金総額を下回ったままだ。
俺はてっきり20年加入すれば元本割れは無いと思っていたよ。
騙された気分だよ。
>>51 加入からずっと一定額を掛け続けていれば20年以上で任意解約でも元本割れしなくなるけど
おそらく年によって掛金を変動させてたんじゃない?
https://www.smrj.go.jp/doc/kyosai/s_seido_shiori_202004.pdf の23ページ目のパターン
>>52 なるほどね。
確かに掛金を変えていたよ。
減額すると随分不利になるんだな。
知らない人も多いと思うよ。
>>53 一時的でも廃業しちゃえば共済金扱いで減額分も満額受け取りできるのでは?
小規模企業共済7万やるより投信に7万つぎこんだほうがいいのかな?
絶対に倒産させない自信があるなら投信に同額でもいいかもしれんけど、万が一負債抱えて倒産して返済できずに自己破産した時も共済金は保全されるからその点は大きいと思う。
ま、そこはiDeCoも同じだな。ただし掛け金が少ないってのが難点だが。
イデコと小規模満額、付加年金だけでかなり貯まるやろ
俺も掛け金が少ないってのが難点と思っていたが
5千万ぐらい溜まってくると、「塵も積もれば山となる」だなと思うようになる。
>>61 何十年前から積み立てたらそんな金額になるんだよw
小規模企業共済で1千万ほど借りたことがあるのだが、
振込が出来ないんだよね、現金で借りて口座に入れる時に根掘り葉掘り聞かれ
繰り上げ返済するため現金を下ろすとき、根掘り葉掘り聞かれ
疲れることこの上ないよ。
小規模企業共済で借りる最大のメリットは借り換えする事で
事実上、利息だけ払って元本は返済しないで済むのがいいよね。
103万以内の嫁を加入させてもメリットないですよね?
>>71 役員でなくパート扱いですよね。
節税の恩恵も無いしまだパートでも加入出来る
中退共掛けた方が経費で落ちるのでは?
そのうち役員にするのでそれから考えた方がいいですね。ありがとうございます
小規模企業共済やめて7万投信したほうがいいかな?そんな考えの方いますか?
>>76 合法節税できるので税金払うのが馬鹿馬鹿しいと思えば小規模企業共済です。
iDeCo満額、小規模企業共済満額掛けてまだ余裕あれば
積立NISA(年40万円)ですよ。
控除額より7万投信にいれて5%上がるのとどちらが儲かるかきいたんですけどわかる方いますか?
楽天証券サイトで
投信積立 > 積立かんたんシミュレーション使えばいかが?
利益出ている場合は最終受け取り20.315%申告分離の場合税金が掛かります。
個人事業主を辞めずに解約することを考えておるんですが、元本割れするんですよね。どれくらいですか?
我々はエスパーじゃないので
あなたの加入年数も知らんし、そもそもググればすぐ分かる事
解約しなければやってけないほどの経営状況なのがやばいわ
批判が的を得てないんだよな。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。
中小機構のサイトを読めば分かること
読んで理解できなかったのならここで説明されても理解できないでしょう
コールセンターに電話してどうぞ
〇〇を読め系のイキリって使えない昭和世代のジジイとか好きだろうけど、読む時間も面倒くさいからここで聞いてんのに使えないやつだな
聞くより自分で読んだほうが早い
本当にバカなんだなw
バカに説明してやるために他人が時間使うことはなんとも思わないとか何
もうビジネスモデルが崩れつつあるので商売廃業しようと思うけど、
今のところ何もしなくても毎年税込み280万円弱不労収益がある。
廃業届出すと無職になるし、
小規模共済減額して廃業届けを60歳くらいまで遅らせ年金として受け取るか、
素直に廃業し税金払う必要あるけど退職金として受け取るか悩むな。
♪ ∧_∧
( ´∀` )))
(( ( つ ヽ、 ♪ ほすほす♪
〉 と/ ))) ほすほす♪
(__/^(_)
20年掛けなきゃ満額受け取りできないハードルが今のご時世では高過ぎる汗
せめてもう5年は減らしてほしい
こちら個人事業主だが、20年掛けなくても廃業すれば元本割れは絶対に無い、で正しいですか?
一度廃業して例えば二、三年後に再開業したら共済金A返せって言われるのかな
20年以下で元本割れするのは任意解約とかの「解約手当金」だからな。
このページよく読んどくと良いぞ。
法人解散すれば共済金Aだお。
https://www.smrj.go.jp/kyosai/skyosai/about/proceed/index.html >>102 たぶん「返せ」ではなくて「再加入を認めません」になるような気がする。
試したことは無いけどw
慶應義塾大学作った福澤諭吉先生が簿記の本を書いて簿記講習所作ったおかげで簿記が普及した。
簿記を学ぶ喜びを噛みしめることができる。
簿記やるたびに慶應義塾大学作った福澤諭吉先生に感謝したくなりますね。
7年間掛けているけど、法人作ろうか検討中、
一度退職金として受け取るかそのまま続けるかも悩みの種だな~。
去年は運用成績7月22日はHPで発表していたけど、
今年はまだですよね。毎年決まった時期に資料出せよと言いたくなる。
イデコ、ニーサ、共済を満額
サラリーマンと違って厚生年金がないんだからこれくらいのことはやっておけ
俺はそれプラス楽天とSBIでクレカ投信積立満額やってる
自分は法人にして社保(厚生年金)加入してるけど加入しない理由はなに?
昨日運用成績更新されていました。令和2年度は5.26%まずまず良い数字、
令和元年度3月がどん底だったのも有るんでしょうけどね。
あれ?前納1年と年払いってなにが違うんだっけ?
どっちかにメリット(デメリット)あるっけ?
サラリーマンだけど副業の業務委託で100万超えたからダメ元で申し込みしてみた。
審査ってそんなきちんとしてるの?
申込書の加入資格欄を正直に書いたなら審査は通らないし、嘘を書いたなら公文書偽造です
きちんとしなければいけないのはあなたです
開業届のコピー出す以外に特に現在の職業とか書く欄はなかったから申請時に嘘はついてない。
7月末に出したばかりなので結果出たら報告します。
給与所得と事業所得
どちらがメイン?金額ではないからな
両方収入あるなら
開業届けてるなら
大丈夫だよ
Q.副業の個人事業主の場合は加入できる?
A.結論から言うと、会社に所属している副業の個人事業主は小規模企業共済を利用できません。
ただし、以下の条件に当てはまる場合は利用できる可能性があります。
開業医が本業の他に、市町村から依頼されて行った定期検診の給与所得の場合
農業を営む人が、農業の収入意外に農閑期の一時的なアルバイトで給与所得を得る場合
弁護士が本業の他に、大学の非常勤講師で給与所得を得た場合
小規模企業共済は、企業または個人事業主と雇用関係にある場合は利用できない、という決まりがあります。
資格がないことは分かってるが馬鹿なふりして不正してバレるかどうかを知りたいんだろ
>>122 だから
給与所得のほうが副業なら全く問題ないんだよ!
>>122 この記載は見たけど、どうやって役所は見分けてるの?
それがわかるような書類の提出や記載はなかったけど。
会社で厚生年金入ってんでしょ?
住所氏名で簡単に紐づくがな
控除証明書が届くのが遅すぎ
月額〇円しか書いてないから、
さっさと送れよボケ!
今更ながらよく分からず入ったことを後悔
退会して返してもらうことってできるんでしたっけ
投資信託に回したい
つくづく自分で調べる気がないんだなw
そのマインドで投資信託とか騙されて溶かすだけだからやめとけ
無いこともないとは言い切れないふがいないかたじけない
受取額を試算してもらったら、支払額392万に対して
事由A 390万
事由B 380万
準共済 370万
法人成 300万
任意 310万
だと
どっちにしても支払額より少ない
これだけの額、米国株でも買っておけば、2倍くらいになっただろうに
確かに税金は控除されるので意味はあるが、微妙