https://natalie.mu/comic/news/273634
2018年3月15日 12:16
夢枕獏の小説「キマイラ」が、押井守監督によってアニメ映画化されることが明らかになった。
発売中の「キマイラ13 堕天使変」のあとがきには、著者の夢枕から「押井守さんが、『キマイラ』を、アニメーションで映画化してくださることになりました」と告知されている。続けて押井が映画化することについて喜びも綴られた。
1982年から続く夢枕獏の代表作「キマイラ」シリーズは、体内に幻獣キマイラを秘めた少年・大鳳吼と久鬼麗一の数奇な運命を描いた物語。アニメの詳細については続報を待とう。
コダックのVest Pocket Autographicを偶然入手することから始まる
そこは、実写化だろ
中国、香港やブラジル、日本のアクション俳優やMMA格闘家の総力を結集すべきだな
意外と少ないんだ
長編アニメ(監督作品)
うる星やつら オンリー・ユー
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
機動警察パトレイバー the Movie
MAROKO 麿子
機動警察パトレイバー 2 the Movie
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 インターナショナル・ヴァージョン
イノセンス(2004年3月6日公開)
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
劇場版 ニルスのふしぎな旅
キマイラ(公開日未定)監督
夢枕獏という名前は知ってたがwikiの作品リストは全部知らなかった
キマイラは映像で見るより本読んだ方が面白いと思う
菊池のエイリアンシリーズを実写化してくれないかな。
>1982年から続く夢枕獏の代表作「キマイラ」シリーズ
おい!まだ完結してなかったのか!!
完結したサイコダイバーのほうやったらええのに、なぜあえて未完の方やるよ
>>31
ハリウッドでアンジェリーナ・ジョリー主演でやってる 難しくも美しいと言われた姿を絵にしたのは伊藤勢だったか?
天野さんの味付けが効いた獣も動く姿で見てみたいな。
>>16
演出の才能は間違いなくあるし、脚本に口出さなければ有能
というイメージだったんだが、アニメは意外と脚本クレジットないんだな キマイラなんてもう忘れてるわ
ハンターDみたいなもんだ
80年代
>>40
人の脚本に押井がいちゃもんつけるくらいがちょうどいい
本人だけでも他の人だけでもダメになる >>34
未完の作品なら、押井流解釈がいくらでも付けられるじゃん。
また夢とか存在しない何とかとか薄ぼんやりした会話とかが並ぶんだぜ。よく飽きないなw 押井はゲームのフォールアウトにどハマリしてるらしい
この人のせいで山奥で自給自足でサバイバルしようっていう変人が増えた
夢枕獏の小説「キマイラ」がアニメ映画化!監督は押井守
_ノ乙(、ン、)_混ぜるな危険って感じがw
陰陽師でもアニメ化すれば?映画版のghost in the shell風だと
岡野ファンも嫌がらないんじゃない?
天野さんの絵のイメージが強烈すぎて…
あのままキャラクターになって動いたら感動するんだが
小難しい哲学を押し付けてくる作品はたいてい面白くない
肩の力が抜けたアホみたいな作風のほうが合ってるのにな
>>39
映像の教養が無いクソガキってお前みたいなこと平気で言うんだよ。今すぐ死ねよ 押井さんの映画を見れば
不眠症のあなたもグッスリ眠れます・・・
ちゃんと終わらせてからにして
書かない作家を甘やかさないで欲しい
>>52
うーん、天使のたまごの二の舞?
最新版は挿絵変わってるよな
今風のチャラいのに ルーラはいいとしてキメラのつばさってどう使ったら飛べるんだよ
キマイラといい吸血鬼ハンターDといいいつ終わるのか
劇場パト2の頃が超ギリギリでバランスが取れてた
以降はあっち系へ行ってしまった
実写アヴァロンの本編と結末の映像対比は良かったけど
押井はそこまで好きじゃないけど、
業界にこの手の人間が減りすぎて押井しか期待できない
虚淵はなんか違うし
>>36
そうそう、あれは絵柄がハマってた
「荒野に獣 咆哮す」も良かったなぁ
伊藤勢の絵柄でアニメ化してくんないかな そらもう実写の仕事こないわな
THE NEXT GENERATION -パトレイバー
総監督/監督/脚本/押井守
製作費
22億円(長編含む、全シリーズ)
興行収入
1億9300万円(長編のみ)
1400万円(ディレクターズカット)
将棋話題だから夢枕獏なら風果つる街でアニメ化やってくれ
体にペイントしてある小太りの黒人プロレスラーが浮かんだ
誰だっけ?
>>66
初期の絵でお願いします
顔の陰 多めで 目は三白眼で 唇は男でも真っ赤でお願いします >>74
12話+長編映画の予算が22億だから単純に興収で比較してもしょうがない
まあ儲かってないことは確かだろうけど >>74
劇場版までは見た
どっかのスレで「劇場版は確かにイマイチだがディレクターズカットは面白いよ」と言われたが、さすがに気力体力的に見る気になれなかった 押井守が面白い場合
・原作付き
・プロデューサーや依頼主などが強くてわがまま出来ない
・脚本家が別
この作品は平井和正や栗本薫の作品みたいに未完のまま終わる作品だと思う。回想話だけで何巻使うんだよ。
しまいにゃ、三蔵がチベットに立ってる夢を見たとか言い出すし。もう終わらせる気完全にないだろ。
>>74
お前、ミスリードが上手いなw
全シリーズの制作費と、長編のみの興行収入を比較して、赤字とミスリードさせるとは 押井監督なら、ぜひ絵は天野嘉孝版でお願いしたい
あの文庫版での、秀麗な白い相貌の上半分と、醜悪な口もとのギャップとか、ゾクゾクする
>>86
逆に言うとこれだけ儲からない監督なのに仕事が途切れないのがすごい
絶対に予算オーバーしない点だけは出資者から評価されてるらしい 主人公の三蔵そっくりの兄貴の乱蔵は絶対に映像化出来ないから映像化を全て断ってるって言ってたのに
三蔵はどう映像化するんだと聞きたいわ。映画化の時はどうなるか知らんけど、その乱蔵もキマイラには何度も出てくるだろ。
本どの辺りまで買ってたかなぁ…
ニョンパ変くらいまでだったかなぁ
イングラムがほとんど出てこないパトレイバーとか素子がほとんど出てこない攻殻のイメージなんだが、
これはどうなるんだ?
実写パトレイバーをコケさせたのに仕事途切れないのはすごい
ナツコみたいなもんか他に出来る人がいないから干されない
朝日ソノラマがなくなってから読んでないな〜。
今はどうなってんだ?
キマイラ初期の頃は、夢枕獏はヱロ耽美路線だったような。
>>33
最初は20巻ぐらいとか言ってたけど、今はもう終わらせる気ないと思う。自分が書いてるんじゃなくて
キャラクターが降りてきて書かされてる。そのキャラクターがもっと暴れたいって言ってるとか
わけわからんこと言い出してる。>>91みたいな事も言い出した。絶対終わらん作品だと思う。 >>105
あとがき集ではエロとバイオレンスの作家ですと自己紹介してたな。 40代の俺が中坊の頃からやぞ。
夢枕の作品は未完が多すぎる。
完結させてくれ。
菊池秀行も頼むわ。
OVAあったじゃん、て思ったけど、よく考えたらアレはレコードだったか。
キマイラの世界をイメージした曲のアルバムだったな。
確かオリジナル短編小説もついてたな。
当時高校生だった俺も今年50。
>>98
押井守にはどんな作品だろうと押井作品であれば
即買ってくれるファンが最低1000人いるらしい 岡田さんいわく
押井ワールドはキャラを薄くして
その代わりに世界観を立ち上げるらしい
その象徴がキャラの目が小さい事
ふれ幅大きいから期待と不安wwwww
キマイラ→アニメやゲームに引っ張りだこの人気者
オマイラ→アニメやゲームに夢中な嫌われ者
堅実だけど平凡な奴がつくってそこに少し押井テイストが加わるくらいが一番かっこよく仕上がる
>>104
久鬼玄造が自宅で三蔵にチベットでの昔話を延々としてるのが何巻か続いて、俺はそこで挫けた。
でもそこから大して進んでないと思うし、まだまだ昔話が続くんじゃないかと思ってる。 夢枕獏は書き出した小説を完結するようにしてくれ。
菊地秀行もな。
>>74
押井は実写映画の仕事もあるみたいだよ
最近エキストラ募集してた
学園ファンタジーらしい キマイラ高校生の頃読んだのにすっかり内容忘れてるわ
今年50だからなw
>>128
完全にないだろw >>91,>>106も俺の書き込みだけど、これから三蔵がチベットに行ったら何年かかるんだよって話だよ。
かなり以前だけど獏ちゃんが坂東玉三郎と対談した時に、残りの人生を計算して仕事を絞っていくって言ってたのに
いきなり野口のとこに行って世界中でカヌー三昧の生活送って何年も碌に仕事しなかったしなぁ。 >>130
夢枕獏だと知らずに空海の真面目な伝記映画だと思って見に行くお年寄りの被害者続出中
夢枕獏だと知ってて見に行けばまぁまぁ面白い アラフォーだけど
小学高学年の頃読んだ記憶
なつかしー
>>31
バンパイアハンターDシリーズをハリウッドで実写化してほしいわ。アニメは海外でも高評価だったらしいが >>16
もう実写作品のほうが多くなってしまったからな 中国がどーこーって話になって糞詰まらなくなったキマイラを今更ねぇ
原作のどこで切っても中途半端になりそうだなあ
龍王院あたりの外伝ならちょうど良さそうだけど
キマイラ化の術アイヤッパンの秘術だったっけか
上弦の とか涅槃の とか
ほかあれやこれやでネタが類推できそうで
もう焦らされてもついていく気がなくなりもうした
超楽しみ
他のやつにやらせると単なるクソエンタメになるからアカン
キマイラって押井の作風と全然違うタイプの作品じゃん
本当に本人が監督やるの?
>>135
キマイラかどうか忘れたけど文庫の後書きで
風呂敷を広げるの楽しい、たたむのどうでもよくね?
みたいなこと書いてたなw >>141
確かに龍王院のやつは読んでて面白かったけど、あれを映像化しても誰が見にいくんだとも思う。 >>144
そうかの
自分が自分でなくなる
自分がなにものかになりたい
古典的なテーマで押井にはぴったりだと思うがの
格闘技オタとしての成分はまあ余録よ >>145
最悪や ww もう風呂敷たたむ気ゼロやん >>74
実写もやるらしいけど
押井守監督 映画作品のボランティアエキストラ募集中!
押井守監督の映画の撮影にあたり、応援してくれるボランティアエキストラを募集しています。
スタッフ・キャストと一緒に映画の世界を体感しませんか?皆様のご参加ご協力、
心よりお待ちしています!
作品詳細
監 督 押井 守(『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 』『機動警察パトレイバー』シリーズ『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』 など)
キャスト 未定
内 容 学園ファンタジー
制 作 Production I.G
https://www.production-ig.co.jp/hotnews/2018/031301.html >>26
イノセンスかよw
ただ映画館で見ると印象かわる映画。画面の情報量大杉なのに、映画館だと逃げ場がないから、頭クラクラしてくる。 そういやこの原作って今販売されてんの?
朝日ソノラマ文庫だよね?
>>153
マッチョが夢枕
細いけどなんか強いのが菊池 >>153
天野喜孝の挿絵でどっちも脳内再生するなw ミルコとやってた頃の藤田とかキマイラの登場人物ぽかった
ルパン三世は次元と五右衛門が作り出した
虚構っていう
押井ルパンの映画化はポシャったけどな
こっちのが観たいぞ
キター!ライトノベル板で獏スレ入り浸ってたの何年前だろうか
ソノラマ文庫のヤマトは地球人類がサイボーグ化するというバッドエンド
>>166
キマイラは一切映らず、延々と少年の一人語りが・・ >>156
乱蔵の弟の三蔵と雲斎が出てくる。乱蔵はたまーに思いだしたように出てきて、雲斎と鮎食ってる。
>>165
今でも何処かにスレとか掲示板ないかな?まあそんな物好きももう居ないかな。 >>161
立ち食いそばを食いまくりながら文化祭の準備を延々続ける映画 >>13
獅子の門や餓狼伝なら分かるけどキマイラなら
大鳳吼は藤原竜也あたりで賄えるだろw
九十九三蔵 鈴木亮平
九鬼麗一 新田真剣佑 >>104
長い長い過去編がようやく終わってやっと現代編に
フリードリッヒ・ボッグ所属の教団に囚われた深雪と菊地
それを救うべくキマイラ化が一時解けた大鳳と九十九三蔵が一緒に向かおうとしたところまで
あと数巻で終わる予定 >>144
若いころは、どんな作品、状況でも予算納期を守ってとりあえず完成させるトラブルバスターとして名が通っていた。
うる星やつら1作目の評価が散々だったのに切れて以降わがまま放題にw 押井は元気な内にケルベロスサーガをアニメ化しろよ
2クールぐらいで時系列に
夢枕、押井、どちらも旧世代でお疲れさんて感じだなあ
>>153
こそばゆくなる美辞麗句が、菊池先生。
擬音連呼、擬音だけて1ページ使いそうなのが空気枕デブ先生 >>135
以前に公言していた今後の展開は全て破棄すると宣言があったよ
舞台は国内だけで終わるッぽい
菊地のキマイラ化はまだあるかもしれないけど >>176
今の三池みたいだな、予算と納期は守る、出来栄えは予算と納期なりだ! >>172
八卦掌とブラジリアン柔術、柔道、高専柔道、フルコン空手、八極拳、古流武術、少林拳、居合術、太極拳
ぐらいは必要だな。
まあキマイラのどの辺りを映像化するかによるけど 原作レイパーの押井か
甲殻みたいに斜に構えてやたら気取りまくった作品になるんだろうな
DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
2(
とにかく完結目指してくれ
キマイラと餓狼伝は現世で読み終えたい
>>184
しかし攻殻機動隊は、尺に収まるように方々切っただけで話自体は原作に忠実じゃね?
雰囲気は全然違う方へ行っちゃってるがw >>188
1作目は良かったけど、イノセンスは酷かったぞ。
素子は出てこねぇわ、変なとこ凝りまくるのに、事件自体は実はショボイとか。 映画一本のサイズでちゃんと終わらせるなら本編じゃなくて漫画のやつじゃないの
夢枕貘と押井守・・・
鰻と梅干並の食い合わせの悪さを感じる
>>172
>大鳳吼は藤原竜也あたりで賄えるだろw
>九十九三蔵 鈴木亮平
設定を変えないといけないな。大鳳も三蔵も高校生の設定だから、さすがにそのままの設定でこの2人は辛い。 押井守けぇ
またブツブツと自問自答をはじめるクソ映画になるんやろ
>>182
押井は三池を相当買ってる
納期を守って好き放題やってそれでも仕事バンバン来るのが羨ましいと言ってる
テラフォーマーズでさえ三池がメチャクチャやってるってだけで評価してる >>182
実写パトレイバーなんて予算使って出来栄え最悪だぞ 押井と喧嘩してでも趣味一辺倒に走らさない奴がいればそれなりの作品作れると思うんだがな、今だとイエスマンで固めて押井の趣味全開の駄作しか作れないだろうな
30年前の記憶だけど挿絵って天野喜孝じゃなかったっけ
>>199
それ以外ないんだよな〜、真野ちゃん可愛すぎて写真集で何回抜いたことやら これは文字で読むから面白いんであってアニメにしてもクソツマラナイだろう
押井じゃダメだろ。
原作ファンが激怒する意味不明の自己満足の変な映画作られるだけ。
キマイラの魅力は格闘、伝奇だけど、押井の作風とはかけ離れてる。
押井が自分が作りたい映画を作るための資金を出させるためにキマイラのネームバリューを利用したんだろ。
>>189
素子出てくるだろちゃんと。
アレを「出てこない」呼ばわりってお前ちゃんと映画観たのか? 話が過去に行ったトコで挫折
完結してからまとめて読もう
と思って早二十年...
完結したら最初から読みなおそうと思って15年以上たつな
どこまで読んだか忘れたけどw
原作付きアニメならマトモなの作るかも。
それでもキャラだけ使って脚本押井はヤバイ。
パトレイバーの実写は自由にやれすぎたから酷すぎた。原作一字一句なぞるくらいで丁度いい。
そういえばスカイクロラ以来押井の名前聞いてなかった気がする
>>216
27年前くらいが全盛期かな
まだ続けてたとは >>150
超低予算の自主製作レベルな予感がする。 アマゾンとかnetflixに来れば見るかも。
後は評判次第。
>>1
まだ続いてて13巻までしか出てないことに驚いたわ
どんだけペース遅いんだよ >>228
田中芳樹のアルスラーン戦記も完結したのつい最近やで。
ちな全16巻。 俺が中学生のとき始まったんだよな
もう記憶がサイコダイバーとかと混ざって分けワカラン
押犬仕事ないからな
攻殻以外もなんか作っておきたいのだろう
IGの戦略的なものだろうが当たるのか?
十二国記、ベルセルク、バスタード、ヒストリエ、キマイラ、ハンターハンター
作者が死ぬまでに完結しそうにない作品たち
天たまクォリティで、天野絵が再現できてたらいいなあ。
背表紙が緑の単行本で出ていたシリーズだよね、若い頃バンパイアDとかの話とかと共に読んでいたけど内容は全く覚えていない。
>>235
十二国記の新潮の新装版は詐欺だと思う
新作を期待して新しいの揃えた人もいるだろうに >>235
田中芳樹がアルスラーン戦記完結させたのは立派だと思った >>243
もうずっと田中芳樹読んでなかったからアルスラーン戦記完結したって聞いてビックリしたわ
ついでにタイタニアも完結したって知って二度ビックリw >>232
押井の病みそうだもんね
でも仕事ないわけじゃないと思う
アメリカなんかでもアニメも漫画もゴーストインザシェルの人気は凄いらしい まだ終わってねえのか・・・
デビルマンのラストみたいなのを女取り合ってやってる予知夢みたいなのは憶えてる
夢オチと無限ループの鉄板パターンのオリジナルシナリオですね
キマイラずっと読んでたけど中々新刊が出なかったからめげたわ。
今はどこまで話が進んだんだ。天野喜孝の画集に二人のキマイラの戦いの
小説が載ってたが、あそこまでいくのかな。
>>205
キマイラシリーズに激怒するような熱いファンがいるのかな?
本棚にあるけど捨てられないくらいの熱さだと思うが… >>247
>アメリカなんかでもアニメも漫画もゴーストインザシェルの人気は凄い
またころっとアメリカのビデオランキングに騙されてる人が… マンガにしろ小説にしろ、ダラダラ続く作品でキレイに終るモノ無いよね
カオスになって終り
キマイラも既にごみ化してる
菊地が出てくるなら押井本人が演じれば良い
あんな顔だよ
>>31
エイリアンシリーズは実写化するとえらい陳腐になりそうw
ジョージ・ペパード似だけどドヤ笑いすると桂文珍似の若手俳優なんていないし、ゆきちゃんもリマちゃんも実写なんて無理無理w >>258
YAWARA!とかじゃじゃ馬グルーミングUPとかはキレイに終わったと想うけどなぁ >>256
そっちよりも、なぜか向こうのクリエイターへの影響がデカイ
ハリウッド映画で、素子の冒頭落下シーンパクリ何回見たかな… >>31
エイリアンシリーズ実写は有りだねー
楽しそうっ
適度にエロいしな 35年掛けても完結しない、というか出来ない
貘の悪い癖で、風呂敷を広げ過ぎてたたむ能力が無い
サイコダイバーはともかく、キマイラ、その他のシリーズはとうの昔に捨てた
陰陽師と餓狼伝は読んどったな
10年くらい前までは
今さらかよ
どうせなら半村良の石の血脈をアニメ化してください
押井とか誰だとか以前に映像化して上手く行く気が全く無い
初期は地味な伝奇物しかも少年向けで生ぬるく、
徐々にサブキャラに作者が入れ込んで話が逸れまくって収拾がつかなくなって
主役の存在感がマジでゼロというか滅多に出てこなくなる
途中からキチガイオールスターの中で悩む凡人九十九三蔵の物語になって
でもほとんどが人の道を外れた外道の脇キャラの話だけで進んでる
それが30年くらいのスパンでゆっくり続いてるっていう
>>263
ブリトニー・スピアーズのミュージック・ビデオでも見たな >>268
とは言え明確に終わりが見えないのって打ち切り的な終わりの物を除けばキマイラと餓狼伝だけじゃね
陰陽師は短編連作だしその他の4〜6冊程度の中編は割とちゃんと完結してる 押井 天野 天使のたまご再び・・・と思ってたら 最近のキマイラは天野さんじゃないのか・・・
エキゾチックな名前をと必死に知恵を絞って結果、亜室由魅という名前を思いついたのに「アムロ・レイと同じ」と指摘されてガッカリ(確か元は安室零みたいな感じの日本人設定だった)
後に安室奈美恵が出てきてしょんぼりの獏さん
>>276
涅槃の王の4巻のクライマックスを映像化して欲しい… アニメから干された押井が妥協したって感じだな
実はキマイラは存在していなかったとか
キマイラという立ち食いのプロの話とか
になるのかな
押井守よ実車撮るときは役者に演技指導をちゃんとやれよ
アサルトガールズの酷さはなんなんだよ
女優のお尻を撮れば観客は満足するとでも思ってんのか?
キマイラってどうしたらなれるんだ?
不思議なポーズで呼吸法すればいいのか?
>>230
田中芳樹はサボり
夢枕は憑依芸だから仕方なし 川尻善昭なんかも押井以前にめっちゃ海外評価高い
大友レベルというか大友と同時期に知られた
日本じゃもう憶えてる人もいないロボットカーニバルあたりに参加した人みんなそんな
でも川尻の魔界都市とか原作者にめっちゃ評判悪いんだよな
キマイラって菊地秀行じゃなかったっけ?いや田中芳樹だったような??
>>282
物語の本筋に関係ないところに金ぶっこんで呆れられるに一票 >>191
たしか押井は空手やってたから
意外とごりごりの武道アクション描写に期待できるかもしれん >>289
実写パトレイバー見たら期待できないだろ
他の監督だったかもしれないがひょろひょろの女優がコンビニで銃撃戦するんだが、
小柄な女に抱きつかれただけでよろけてんだもん
海外ドラマでそんな足腰の弱い女優はいないわ
後はゲームの格闘ゲームのパロディとか幼稚過ぎる ボックって敵に捕まって足を油で茹でられたヒトだっけ?
>>289
空手やるまえのGITSの格闘シーンからして結構良かった
素子が光学迷彩で回しげりするとこ >>293
そうなんだ
限られた血筋の人間だけがキマイラに成れるんだと思ってたけど違うんだな >>285
川尻のDの劇場版はアニメで一番好きかも。
あんなに出来いいのにあまり売れなかったよな。しかも上映は字幕だったし。 >>285
あのころのアニメてもうロストテクノロジーだわ
今あるのはキャラクター産業でアニメ産業じゃない
サンリオがついでにアニメ作るくらいなのとほぼ同じレベル こんなことでもないと、完結しないで終わるハメになるもんなw
よっしゃ、これでパトレイバー新作は監督押井じゃない
もう糞長い本編はいいキマイラの謎も知らんわ
龍王院宏とボックの決着だけ読ませろ