2017/3/22(水)13:56
キャリコネ
「週刊少年ジャンプ」(集英社)の3月18日発売号に第93回手塚賞募集の募集要項が掲載された。同賞は新人作家の登竜門として知られ、「入選」該当者がいない年が続くことも珍しくなく、獲るのが難しい賞だと言われている。
審査員には『ドラゴンボール』の鳥山明さん、『NARUTO』岸本斉史さん、『ワンピース』の尾田栄一郎さん、『スラムダンク』の井上雄彦さんなどの有名作家が名を連ねる。
「だってあなたは年間900Pを上げる人間なんだから」
同誌では、審査員の作家らからのアドバイスを含めたコメントが掲載されている。多くの作家が、既成概念にとらわれず情熱や言いたいことが伝わる漫画を待っていること、審査することが楽しみであることを述べる中、尾田さんのコメントはまさに叱咤激励といったものだった。
「手塚賞は半年に1回ですけど単純計算で19Pのストーリー漫画を半年間、週刊連載すると456Pの原稿を完成させる事になります。手塚賞は31Pです。たったそれしきの漫画を描くのに何をウダウダやってるんですか。学校やら何やら差し引いても楽勝です。だって数年後あなたは年間900Pを上げる人間なんだから。とりあえず31P読ませて下さい。頑張れっ!!」
尾田さんは以前、「朝5時に起きて夜2時まで仕事」という生活をしていることを明かしていた。デビューしてからの方が大変なのだから、応募用の原稿すら完成させられないのはダメだ、ということだろう。
「現役バリバリだからガシっと伝わる」
この尾田さんのコメントがツイッターで話題になっている。「なんて辛辣で正論なんだ……」という感想を抱いた人が多いようだ。
「第一戦級の現役バリバリのところで活躍されてる方だからこそ、ガシッと伝わってくるな」
「ロマンスドーン(編注:同賞準入選作品。ワンピースの原点)を読んだ時『大成するかは知らんけど何かスゲーの出て来たな』って感じさせた人らしい意見だ」
尾田さんの、プロとしての矜持を感じさせるコメントは、同じ描き手の先輩としてのエールであり、応募者は闘争心を煽るものともいえる。その一方で、
「…冨樫」
と度重なる休載にも関わらず人気の衰えない『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博さんを思い出さずにはいられない人もいた
この「数年後には900P」という言葉を「ただのブラック漫画家じゃないか」と感じる人もいる。確かに仕事は大変だろう。しかし少年誌の中で発行部数1位、日本で一番読まれていると言われる「ジャンプ」。そこで年間900P割り振って貰えるのは一流の漫画家の証だ。
今回はどんな作品が応募されるのだろう。「入選」受賞者は出るのだろうか。手塚賞・赤塚賞(ギャグマンガ部門)の発表は6月初旬発売の「週刊少年ジャンプ」に掲載される。
https://news.careerconnection.jp/?p=33195 ここに書き込みしてもあなたは1銭も儲かりません。
ところが、嘘ニュース・偏向ニュースを作ったり個人ブログ・Twitter、
そしてあなたの書き込みを勝手に使用して
人を陥れる悪質アフィブロガーに金が入ってしまいます。
この流れを止めましょう。
★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>1-10 3時間睡眠は体に支障が出ると思うが
大丈夫な人もいるのかな?
メイン晴れたらウン億だからなブラックとは違うと思う
ヒロアカやワートリはわからん
ワンピース終わらせてテレビの仕事でも初めてはどうか。
月1くらいで休んでる準トガシが偉そうに
尾田はまず漫画の技術を磨き直せ、コマ割りも、書き込みもグチャグチャで見辛すぎる
これが新人だったら確実にボツだぞ、マジでしっかりしてくれよ
19Pのストーリー漫画
短すぎて逆に難しいわwww
短編小説ならわかるけど。小説なんか全然売れないしなあorz…
>だって数年後あなたは年間900Pを上げる人間なんだから。とりあえず31P読ませて下さい。
地味に新人殺しにかかってんなぁ
毎週描いてる真島ならともかく頻繁に休載してるお前が言うか
同じ看板背負ってるご同業に何故説教しないのか。
※8
本気で闘病が必要なのに逃げ回ってる感じやな。大ファンで週間してた時あったことがあるから近況はすごいショック。
言いたいことも沢山貯めてるんだろうけど吐き出し方が下手というか・・・
まーこの環境だとわかってはいる人ならその通りだな
その31がだめなら次の31を出せる人じゃないと無理
大御所の初期の作品を
今の手塚賞に応募したらどれだけの評価になるんだろう
一目見て
この才能は無限の可能性があるとわかるのだろうか
なんじゃ素人のらくがきと評価されるのか
でもその作家は50年後には不朽の漫画家といわれるんだけどね
>尾田さんは以前、「朝5時に起きて夜2時まで仕事」という生活をしている
鳥山明みたいにリタイアしないと
絶対60歳までに死ぬわ。
>>30
一本しか描いてないのになんでそんなに働いてんだ? 行動力と才能次第
やる奴はやる
やらない奴はやらない
そして
やったら成功する奴
やっても失敗する奴
更に
手抜きでも面白い奴
死ぬほど努力してもつまらない奴
富樫と尾田の差
きつい仕事だろうけど、好きな事やって金稼げれば幸せだと思う
あのさぁ、尾田はそういう地獄のような制作環境が正しいとおもってるわけ?
週刊連載なんて狂気をやってるのは日本だけだぞ。
「・・・冨樫」
'2016年頃のFC2のライブ配信のリスナーに
「冨樫」という名前でコメントしているリスナーがいたが、、、
本当に本人の冨樫かは知らないが
信じるか/信じないかは アナタ次第
>>37
新聞漫画みたいなものならあるかもだけど
日本みたいな週刊マンガってのは無いんじゃないか
アメコミなんかも原作と作画分業で同じネタ(バットマンとか)を
色んなチームで描いたりしてる 鳥山明はイラストレーター出身で物語の作り方が全然分かってなかったから、
マシリトとの指導を受けながら2500枚描かされて、やっとデビュー出来たらしいな
2500枚つったら、何作品分になるんだろう?
もちろん、ペン入れ前のネームの段階で2500枚なんだろうけど
でも時間があれば完璧な作品ができるとは限らないんだけどな
何かしら制約があった方が人間は知恵を絞るもんだよ
では一つの作品をウダウダと何年も続けて
完結させられないのは漫画家としてどうなんだ?
ここに書き込みしてもあなたは1銭も儲かりません。
ところが、嘘ニュース・偏向ニュースを作ったり個人ブログ・Twitter、
そしてあなたの書き込みを勝手に使用して
人を陥れる悪質アフィブロガーに金が入ってしまいます。
この流れを止めましょう。
★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>11-20 ここに書き込みしてもあなたは1銭も儲かりません。
ところが、嘘ニュース・偏向ニュースを作ったり個人ブログ・Twitter、
そしてあなたの書き込みを勝手に使用して
人を陥れる悪質アフィブロガーに金が入ってしまいます。
この流れを止めましょう。
★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>21-30 ここに書き込みしてもあなたは1銭も儲かりません。
ところが、嘘ニュース・偏向ニュースを作ったり個人ブログ・Twitter、
そしてあなたの書き込みを勝手に使用して
人を陥れる悪質アフィブロガーに金が入ってしまいます。
この流れを止めましょう。
★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>31-40 >>29
これに応募するってことは週刊連載を勝ち取りたいっていう野望があるっちゅうこっちゃ
そこに到達したらとんでもないペースで漫画書かされるんだから応募作品くらいサクッと出してみぃやっちゅう話やろ
個人のペースの話なんかしとらん 手塚治虫っていろんなジャンルの作品1週間に3本位描いてたみたいだけど
マンガの神様って呼ばれるだけあってスゴかったんだね
>>47
「手塚賞は天才にのみ与えられる賞」とアオイホノオでやってたな
・荒木飛呂彦
・井上雄彦
今の若い子でも知ってる最後に受賞した大物漫画家を挙げると、ご覧のとおり
昭和まで遡らないといけない >>29
個人のペースが遅かろうが速かろうが少年週刊誌ともなれば問答無用でそのペースが求められるからだろ >>16
1話19Pで半年以上続く前提の週刊連載ストーリー漫画だぞ >>40
あれは作者の気分で話やらデザインやらが変わり過ぎて休載期間など大した問題じゃなく感じてくるからな >>48
手塚が神様と言われるのは、単純な仕事量じゃないよ
現代まで続く日本における漫画のフォーマットをスポーツ物を除いて
ほぼ全種類作り上げた人だから
スポーツ物だけは本当に描けなくて、
あの負けず嫌いの神様もドカベンの水島新司を尊敬してたらしい どんなに週刊連載が過酷であろうと、そこまでたどり着けない奴が圧倒的に多いのだ
正論だけど小林まことが週刊連載を始めてからボロボロになってく様を描いていたからなあ・・・
>>57
尾田もそこまで早いほうじゃないからな
だからブラックな時間になるんだろ プロとして仕事があるやつと実績0のやつを同列に語るな
この人の漫画は好きではないけど
このアドバイスはおそらくこの場にいたどの漫画家よりも
一番志望者の心に響いただろうね
>>29とか>>63みたいな検討外れの事言う馬鹿って何なの? プロになるためには「量」をこなさないといけないからな
週間の漫画は 品質が低くて ツマラナイからなぁ(´・ω・`)
>朝5時に起きて夜2時まで仕事
小説家だと京極夏彦がずっとこんな生活してるな
社畜適応力ありそう
尾田先生はサラリーマンになっていても大成したのではないか
>朝5時に起きて夜2時まで仕事
これ死にそうなんだけど大丈夫なもんなの?
ジャンプに投稿してるんだから当然のハードルだわな。
そんなに描けないやつはジャンプに投稿するのが間違いだ。
自分のペースがどうこう言うなら月刊誌に投稿すればいい。
それでも速いというなら自分のサイトにマイペースで載せればいい。
つまらんことばかり考えてる暇あったらとにかく描けっ描かないと話にならんてのは
絵描く奴らみんな言ってるからな
>>72
好きが仕事になってるから短時間睡眠でも平気
逆に嫌いが仕事だったらたっぷり睡眠とっても辛い >>23
実はソレあんま意味ないIFなのよね
漫画って、かなり「時代性」みたいな部分に左右されるから、「その時代」に合わせた内容じゃないと、たぶん正当に評価されない
だから逆に言うと、もし今の一流マンガ過去に持って行っても、やっぱ「ナニコレ読めない」っつーて捨てられて終わりだろう ジャンプの現状に危機感持ってるのかもな
気が付けば尾田しかいない状況がそこまで迫っている
マガジンの尾田も漫画家になりたいのなら何よりもまず漫画を描くことだって言ってたな
漫画家になりたいって言ってるのに漫画を描いてない奴を今までに何人も見てきたって
ちゃんと金もらえるからブラックじゃねーよ
本当に才能あるなら冨樫みたいな事もできる
>>72
どうせ仕事してなくても不摂生な生活してるから早死にするのは同じだよ >>40
映画の制作終わってからわりと連載続いてるぞ >>49
荒木は受賞してないだろ
準入選とか佳作まで含めるんだったら荒木より遥かに大物で知名度のある尾田が平成に準入選してるし
何言ってんだお前? 尾田ちゃんには失望した最近のジャンプつまらないけどそれはどう反論するの?
丁寧な読みやすい面白い漫画なら読むよ
>>1
つまり人間のデッサンなんてどうでも良いって事ですね
こいつの絵は精神的に受け付けない 昔は、漠然とプロは生涯マンガで食っていけるんだろうなと思っていたこともあった。
しかし、毎年新人マンガ家が登場すれば、廃業するマンガ家も当然いるんだよな・・・・
こう篩を掛けすぎて人材難に陥ってる業種がどれだけあるか
今は思った事をネットの個人チャンネルで即ブチ撒けられるから
わざわざ完成披露まで数十数百時間かかる漫画を使って表現してくる人自体が減ったし
手塚賞も月間の方のジャンプと共同だから
これに受かったからと言ってイコール週刊連載確定って訳じゃない
遅筆で量産に向かない作家でも需要を担えるアイデアが出せるなら人材としてちゃんと活用するくらいじゃないと
漫画業界更に転がり落ちるぞ
80年代から90年代をピークに市場規模が下がり続けるマンガ業界に明日はあるのか?
「ストーリーは作れるけど絵がかけない」
という新人はみんなラノベに行っちゃったからね
年間900Pドンドン言ってる漫画描くのと31Pで完結させて面白い漫画描くのは全然違うと思いますが
>>95
まず描いて完成させろと言いたいんじゃないかな マガジンのワンピのが長続きになったね
あいつ原稿落とさずに週2本掲載とか、月刊かけもちとか無茶苦茶やってるのに
世界の国会議員の年間報酬
日本 2281万円
・
・
・
・
・
アメリカ 1357万円
・
ドイツ 947万円
フランス 877万円
イギリス 802万円
更に日本は
他国にない文書交通費や公設秘書事務費
政務調査費や無料交通機関パスも"
下手でもいいから完成させてらいい
最初からうまくいくやつなんていないし
山田玲司はデビュー前の学生時代に100本ぐらいマンガ描いて友人に見せてたそうだ
>>95
面白いつまらないの前に読み切り完成させられない志望者が腐るほどいるのよ 週刊雑誌連載目指す奴に言う分にはごもっとも
コレを漫画家全部と拡大解釈する奴がいるとおかしな話になる
>>98
しかし、手塚がいなければ今のアニメ大国化は無かった。 水木しげる先生が語る睡眠のチカラ
週刊連載のプロを目指すなら四の五の言わずにさっさと描けって当たり前の話なのに突っ掛かるのは何なの
>>92
そいつらみたいになれる自信があるならいいんじゃねえの
つーか、そいつらだって最初から休んでたわけでも休みを許されてたわけでもないと思うけど >>105
いや、だからそう言ってるだろ31Pで完結させるのは別の話だって
面白くないけど完成しましたって賞に出す奴がいるのか? >>109
週刊連載のプロを目指す奴に1話完結の話を早くかけっていうのがおかしい
俺は小説畑の人間だから絵の事はわからんが、短編と長編連載では話の作り方が根本的に違うだろ
実際短編は面白かったのに連載したら10週打ち切りなんてよくあるし 漫画家志望者って
言い訳ばかりして漫画描かない人て多いらしいね
なんで描かないの?
剣の達人になってから戦場に出るつもりか?気の長い話だな…みたいな話がベルセルクだかバガボンドだかにあったな
>>111
週刊連載だろうが読み切りだろうが時間がコストである感覚を持たない奴に商業ベースの活動は無理だろ >>この「数年後には900P」という言葉を「ただのブラック漫画家じゃないか」と感じる人もいる。
いやページ数でお金がもらえるんだから
全然、ブラックじゃないだろw
>>116
そもそも漫画家て自営業だから嫌なら出版社と交渉するか契約切ればいいだけですし >>112
そういう事言ってるんじゃないと思うけど…
小説畑というのは趣味なのかプロなのか知らんけど
言葉だけで伝える分野なのにその読解力で大丈夫? >>49
初期の頃だが星野之宣というSF漫画+伝記漫画の大御所を忘れちゃいけない。
そして今でもコンスタントに単行本を出してる数少ない手塚賞「入選」受賞者。
2001夜物語、ブルーホール、未来の二つの顔、ムーンロスト、宗像教授伝奇考、各種SF短編・・・
名作ばかりです。 >>117
才能あれば同人という手軽な方法あるからな
頑張っても報われないなんてことは100%ない >>96
ほんこれ
自分を売り込むのに「完成品」作らにゃならんのは当然の話
未完成品や断片でオレ様の才能を見抜けなんてのたまうのは
典型的なワナビの発想 >「たった31ページ描くのに何ウダウダやってるんですか」
まずなんで漫画志望者はウダウダやってる理由だな
描き方わかんないの?アイディアが出ないの?
>>111-112
...?
「応募」してんのは応募者本人だぞ?
「描け」と命令されて描いてるワケじゃないぞ?
短編を期間内に完成させる適性ない人間が、短編を期間内に完成させるのが条件の漫画賞に応募すんの?
なんのために? >>120
同人でウケるのは、100打席で99回は三振だけど残りの1回で場外ホームランが打てるタイプ >「たった31ページ描くのに何ウダウダやってるんですか
ジャンプのクソ新人使えねえって言ってるんだろう
尾田もしょっちゅう休んでるから今は年間900Pも描いてないんじゃないのか?
単行本作業なんかもあるから簡単に比較はできんが
>>113
楽して大儲けしたいって連中だよ?
やる気なんて最初からない >>126
そろそろ休ませてやれよwイチローみたいなもんだろ 今は皆SNS漬けで気持ちを文字に起こす事が当たり前
文でキャラクターのように自分を見せる術も自然に付いていくから
今の子供にとってはお絵描き→漫画家よりSNS→ラノベの方が遥かに自然で身近なのかもな
多分投稿はもう漫画愛()とか堅苦しい懲り固まったのしか来ないんじゃないか
>>111-112
『まずはとにかく完成させて自分の描きたかったものを世に出せ、話は全部そこからだ。それが面白いかどうかは次のステップだろ』
こんなクリエイターとして当然の事を理解できない小説家って何なの?
そんなんで小説畑とか名乗って恥ずかしく・・・無いんだろうなぁ・・・
面白くないモノを世に出せるか、なんてアホな言い訳してる辺り
実際は発表即大ヒット!称賛の嵐!ってだけを夢想してて、それ以外は耐えられないと
手を動かすより脳内でウダウダやってる方が長い作家擬きなんだろうけどw 俺は専門中退とかいうワナビにすら劣るゴミだけど完成させる力は本当に大事だと思う
未完成のラフ画が山になった頃から絵を描きたい欲求より惰性が勝ってしまった
えりちんの描かない漫画家ってモデルになりそうな輩は多いんだろうな
>>126
休載してると言ってもせいぜい月に一回休むぐらいで年間700ページは余裕で描いてるので… 数年数十年単位で使い回してる基本設定を軸に専属編集とアシ5〜6人付けて書いていくのと
一切サポートも展望もなく一人で一話書いてプレゼンしかけるのはやっぱ圧のかかりは別物だな
ジャンプのコメント自体はまぁどんどん持ってこい!っていう激励なんだけども
だってあの絵だし、アシだっているし、そりゃ描けるでしょ
>とりあえず31P読ませて下さい。
これだよな
31ページすら描けなくてなんで連載できると思えるのかっていう
31ページすら描けない訳じゃない
31ページしかない枠に納めるのが難しいのよ
ジャンプ以外だと80以内100以内ってのもあるし
連載見据えた内容プレゼンさせるなら31は相当少ない
>>140
読み切り用に不要な設定をバッサバッサとそぎ落とせばいいんじゃないの?
のちのち連載することになった読み切りを読むとシンプルにまとまってるし
そもそもその内容は31ページだと難しいけど、100ページなら面白いの?
という疑問がある 100なら書けるって言うなら100書いてとりあえず読んでもらえないの
そりゃああんなラフ画みたいな汚い絵だったらすぐに描き終わりますわ
ジャンプ編集的には賞はあくまで人材を呼び込む入り口で
どの賞に送ってもその後の扱いは変わらんし、賞応募経験無くても連載まで行ける
って物だとか公式でつぶやいてるな
>>143
今やってる永遠のネバーランドが300P越えの構想ネーム持ち込みプレゼン仕掛けて連載化 >>112
1話完結の31ページは描けないけど長期連載はやる自信がありますって言われてやらせるか? やらせるかは完全に内容次第だろう
ワンピナルトの偽物みたいなどうでもいいので構わないからとにかく数描いてこいって話なら
そら描けない奴は怠慢だとか言われるだろうけど、それじゃ客はまず着かないからな
実際キャラや話を煮詰める層はもうジャンプ(や漫画自体)に来なくなってるし
何より客自体も離れていってる
自分のペースでやりたい輩は
皆同人に流れているんだ
ここ10年で一番好きだった読み切りは福島鉄平の月水金はスイミング
連載には不向きだろう
短編は短編で描けばいいと思うけどね
一話完結の連載だってあるんだし、決まったページ数で話をまとめる能力を養えるんじゃないかなぁ
>>98
それは手塚じゃない。
手使以降の連中が安易に手塚の真似をしたから。
手塚のところのスタッフは薄給じゃなかった。 >>150
この話題は、その短編すら完成させられない人についての叱咤激励でしょ 小田の真意は、悩みすぎてないでどんどん描こう!君は将来の大作家なんだぞ!っていう激励なんだけど
アフィブログに掛かると悪意の抜粋によってまるで逆のことを言ってるみたいにされるのがほんま糞
真に受けるやつも糞
>>140
その難しいプレゼンとやらをクリアした連中がプロになるわけで 入り口を過剰に締めた結果、個性ある作家がジャンプを避けて今のラインナップだし
当のジャンプも手塚賞以外は緩くなってる
締め付けで残るのはどの業界も奴隷気質の無能ばっかだし
頭が回る奴は躊躇なく他所に行っちゃう
ジャンプで描きたいって人に向けての激励になに言ってんだろ
>>152
虫プロ以外のスタジオが安く請け負うようになったせいで、虫プロもそれに続かざる得なくなっただけなのに
何故か手塚が責められる構図になったんだよな 尾田「おまえの読み切り、尾田の2秒」くらい言って欲しいは
ワンピースが面白いと思ったことは一度もないけど
体力だけはこち亀並みだからこの言葉は説得力あるなw
これ関係ないけど昔のようなジャンプ黄金時代はもう二度と来ない予感がする
ただの勘だけどな
でもよく当たるんだこれが
>>162
尾田さんwwwwwwww
嘘ついちゃいけないなぁwwwwwwww
あなた、休載しまくりじゃないwwwwwwwwwwww?