ラジオジャンプ前半まとめ
他人と協力するのが苦手、だから漫画家になった
編集に言われた通りには直すのは絶対に嫌
全然違っても面白ければいいでしょ?って思ってる
一人で描く方が気楽なんでアシスタントが入る時間をできるだけ短くしてる
デビューはジャンプの増刊号だった
新人の読切の中ではアンケート2位で、1位が尾田さんのロマンスドーンだった
そのときから尾田さんの事が嫌い
2本目の読切を描いてる頃に当時編集長だったマシリトに呼び出された
ドラゴンボールと北斗の拳の1巻を出されて
「君のマンガはダメだ。これを読め。こういう漫画を描け」と言われたけどクソッタレと思って読まなかった
ブリーチのラストは初めから決まってた
僕は描きたいシーンがバラバラにあってその間を繋げていくという描き方
アニメ版はキャラをわかってない脚本家が書くセリフにイライラしながら見てた
途中から毎週台本を送ってもらってチェックしてた
原作のファンが嫌だと思わないアニメになると良いなと思って
https://www.tbsradio.jp/199723
記念撮影
久保先生のラジオジャンプ後編まとめ
次回作は全然準備してない
編集から終わるときは最低でも半年前に言ってくださいと言われてた
終わる1年前に伝えたら次回作の話をされたけど体調悪いのでしばらく休ませてと言った
稲垣理一郎さんが7年連載して7年休んだので、僕は15年連載したから15年休む
ブリーチのハリウッド版を作りかけていた
監督候補も決まってて主演候補の人とも会っけど脚本がまとまらなかった
スポンサーの権力が強くて、向こうのハイスクールものに寄せられる
ドラゴンボールの例があるので妥協しなかった
結局契約期間内にまとまらなかったので無くなった
日本の実写版は原作の事を考えて作ってくれてるのですんなり決まった
最初にキャスティング候補を見せられてどうしても合わないなって人は変えてもらった
時々仲の良い漫画家で集まってる
夏に稲垣さんちでバーベキューをした
基本的には今ジャンプに載ってる作品の悪口を言ってる
ゾンビパウダーのときに初めてジャンプの新年会に行った
普通新人は担当編集に連れられて他の作家にあいさつに行くけど
僕は誰にも頭を下げたくなかったので「やめてください。行きません」と言って別室にいた
そのせいで先輩作家と誰とも仲良くない
いま自分が新人作家に同じことされたら氏ねばいいのにと思う
参考
参考2
ワンピ10周年記念本にイラスト投稿した人
秋本治、麻生周一、天野明、いとうみきお、井上雄彦、うすた京介、梅澤春人、江尻立真
小畑健、甲斐谷忍、加治佐修、叶恭弘、岸本斉史、久保帯人、許斐剛、澤井啓夫
島袋光年、鈴木信也、空知英秋、高橋一郎、武井宏之、田中靖規、つの丸、徳弘正也
鳥山明、西義之、福島鉄平、藤子不二雄A、星野桂、松井勝法(キユ)、松井優征
村田雄介、森田まさのり、矢吹健太朗、和月伸宏
ナルト10周年記念本にイラスト投稿した人
藍本松、暁月あきら、秋本治、葦原大介、麻生周一、天野明、荒木飛呂彦、板倉雄一
いとうみきお、稲垣理一郎、岩代俊明、、うすた京介、大石浩二、尾田栄一郎
小畑健、加治佐修、河下水希、桐山光侍、久保帯人、蔵人健吾、許斐剛、澤井啓夫
椎橋寛、篠原健太、島袋光年、鈴木信也、空知英秋、武井宏之、田村隆平、冨樫義博
鳥山明、西義之、藤巻忠俊、星野桂、増田こうすけ、松井勝法、松井優征、松本直也
村田雄介、森田まさのり、矢吹健太朗、和月伸宏
ブリーチ13周年記念本にイラスト投稿した人
藍本松、麻生周一、天野明、稲垣理一郎、うすた京介、大石浩二、岸本斉史、地獄のミサワ、西義之、藤巻忠俊、松井優征、村田雄介
尾田が嫌いと正直に言ったのはかっこいいけど頭下げたくないから別室にこもった話はカッコ悪い
2000年08月10日
8日付けの「プリントアウト云々」について書いた日記 に対して 「プリントアウト自体は法に触れない」 「個人で楽しむのならいい
んじゃないか」 といったようなメールが幾つか来た。 俺がいつ法律の話をした?
俺が「ダウンロードして欲しくない」と言ったのは、ギャラリーに飾ってあるものの中には、俺が家族や友人の為に描いて送ったものもある からだ。
勿論それらは本来こういう場所に置くべきじゃない。っ てことは解ってる。でもきっとファンの人達は、できるだけ沢山俺の絵を見たいだろう。
そう思って、送った相 手と相談し、「他の人も見たいだろうから(載せても) いいよ。」と理解を得て載せているものなんだ。
俺はファンの人達を信頼して絵を置いてるし、これから も信頼していたい。 法律もウェッブルールもクソ喰らえだ。 俺が嫌だと言ってる。「プリントアウトしちゃいけない」 理由がそれだけじゃ不充分なんだろうか?
>いま自分が新人作家に同じことされたら氏ねばいいのにと思う
かわいい
ワンピの記念イラストでやたら手抜いてる感じがしたな
久保 帯人 ?@tite_kubo
ドラクエやってたらメギスで「クボタイト」って名前のプレイヤー見かけて二度見した。
まさか本人に横で見られてたとは思うまい。
キャラクター人気投票で1人で複数の投票は1票扱いにしたってのを見て
こいつの事は嫌いになれない
編集無視した結果あの最後か
本当一体何と戦ってるんだ状態だったな
ブリーチは打ち切り?ちゃんと作者の満足した時点で終わらせた?
ただ単に性格が悪いだけなのをカッコ良いと思い込んでそう
まあ漫画家なんてこんなもんでいいでしょ
もちろん仲良しこよしも悪くはないけどね
もっとボンテージみたいな恰好で...
サングラスは???
>>2
>いま自分が新人作家に同じことされたら氏ねばいいのにと思う
ワロタ いやハリウッドでやれよ
黄色猿でブリーチのキャラを再現できるとは思えんのだが
人間臭くてええやん
なお2chではネタにされ続ける
ヒロインがレイチェルとかって名前のやつだろ
そりゃあ負けるわ
別にええやん
ワイもナルトも鰤は好きだけどワンピだけは生理的に無理
みんなお手々つないでる方が可笑しいわ
あのTak松本みたいなやつは誰なんだよ コミュ障の自覚があって漫画家になったんだから、これはこれで良いだろ
この人は天性タイプだよな。よくこんな才能みつけたもんだ
今は売れてるけど
この大口で次打ち切られたりしたら恥ずかしいな
まあ、最初から打ち切られるなんて思ってるやつは打ち切られるんだろうけど
基本的には今ジャンプに載ってる作品の悪口を言ってる
楽しそうでいいなそのバーベキュー俺も混じりたい
他の漫画家との協調なんて求められてないから良いんじゃない
性格悪いと担当の編集とかは大変かもしれないが
>>44
ほんとコレ
原作だってゴミなんだからむしろ見たかったわ 女キャラエロいからすこ
あの絵柄でラブコメやってほしい
>>2
>>編集から終わるときは最低でも半年前に言ってくださいと言われてた
やっぱり長期連載は聖域化するのか
これからこの枠になるような作品は出るんだろうか ソウルソサエティまではたしかな面白さあったのにな
なんでああなったんだろ
(ヽ´ん`)「まんこってなんで悪口言うんだろうな?男は絶対悪口言わないのに」
KBTIT「基本的には今ジャンプに載ってる作品の悪口を言ってる」
なぜなのか・・・
鰤が終わった時にお疲れコメントしてたのにな尾田
一方的にライバル視してたやつか
金はあるから鳥山コースかな
センスだけは良いからゲームのキャラデみたいな仕事をちょこちょこ受ける感じ
思えばこの人もたまげたなぁに人生狂わされた一人なんだな
発言だけ見ると威勢いいけど実際しゃべってる姿はオドオドしてる小さい声のキモオタだぞ
二人のクボタイト
売れたもん勝ちの世界で売れたんだからスゴい人だよね
友達にはなりたくないけど
松井優征とは仲いいんじゃないの?
ネウロ終わった時巻末コメ投げてたろ
サングラスでムキムキだったのに癌でも患ってんじゃねーの
>>88
画像見たことあるけど筋肉モリモリだったぞ 「才能も無く努力もせず不平言って足引っ張る奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ」
この文章を腐女子に30分で返信するセンス
久保帯人とKBTITは別もんだろ。スレタイ変えて立て直せや無能
>>77
KBTITも天才だが尾田は比べ物にならんレベルの天才だからな
小蝿がうるさい程度のおんだろう 15年休むって言われてもどうぞどうぞとしか思えないって凄いなよな
写真見て本気でどれがKBTIT先生かわからなかった
>>72
色々もったいなかったよな
アランカル辺りからキャラ多すぎて微妙だった
隊長格の掘り下げやってくれると思ったのにジョジョの回想程度で終わった
夜一さんとかもっと見たかったのに >>94
それネタの方だろwこいつドラクエイベントに結構出てるんだよ 面白けりゃいいけどつまらなかったぞ
今のドラゴンボール超みたいにその場だけの強さでジャンケンしてるみたいな
>>77
久保が敵視してるとかそういうのも聞いてるはずなのに
体面のためにコメントするっていうその態度がもう駄目なんだろう
ほっといてくれっていう >>106
A「これが私の本気です」
B「私はその倍強いです」
A「実は実力を隠してました」(←この場合、何故かBがその事を知っている)
B「私もまだ本気ではありません」
A「体に反動が来ますが飛躍的にパワーアップする術を使わせていただきます」
B「ならば私も拘束具を外します」
A「秘められた力が覚醒しました」
B「私は特殊な種族の血を引いており、ピンチになるとその血が力をもたらします」
A「覚悟によって過去を断ち切ることで無意識に押さえ込んでいた力が解放されます」
B「愛する人の想いが私を立ち上がらせます」
Aがピンチになる
C 「助っ人にきました」
B 「2対1ぐらいがちょうどいいハンデでしょう」
Bがピンチになる
B 「なかなかやりますね」
A&C 「トドメです」
D「任務はここまでです、帰りますよB」 アニオリの変な人形集団とか原作に沿ったとこをアニメにする時どうしてんのかな
ブリーチ休載中にブリーチが大好きな少年からの手紙で久保が感動したけど結局最後を読めずに病死したウソくせー話好き
>>96
漫画家と調教師の時点で別人って分かりそうなもんなのにな クラウドできいたが原作ファンのことちゃんと考えてる漫画家だと思ったな
スパロボライターに苛立った経験あるからなあ
>>101
本気出してないの先延ばしがウザかったわ >アニメ版はキャラをわかってない脚本家が書くセリフにイライラしながら見てた
地獄篇でブチ切れたんだろうな
あれはただでさえ面白くない作品の多いジャンプアニメ劇場版の中でも五指に入るクソ映画
昔はジャンプも増刊も買っててロマンスドーンは確かに面白くて記憶に残ってるけど
久保のヤツは全く記憶に残ってない
>>7
矛盾がないね
これで寄稿が多かったら嘘つきじゃん ラジオだから半分ネタだろ
本気にしてる人いるみたいだけど
こうやって見ると似てなさすぎて笑えてくる
グラサンの補正力やべえよ
>>68
もう手塚藤子石ノ森みたいな多ジャンル多作品で自分の世界を表現する作家は二度と出てこないということか 昔は若作りしてたけど今はもう髪も薄くなってただのおっさんだな
>>30
書いてる本人も収集不可能だろ?ぶん投げエンドしかなかった 劇場版地獄篇の脚本が今をトキメク高橋ナツコで
その脚本がとんでもなく酷い出来でキレたって話は聞いた
>>126
そのころとか漫画家不足やん
いまは書き込みの労力上がってるし飽和状態だからむりだろ >>97
争いは同じレベルの物同士でしか発生しないとはよく言ったもんだな 野村デザインのFFが嫌いでドラクエ好きなのが意外だよな
スペルマ溢れる尻穴のアップに「ブリーチの久保帯人先生」のテロップをつけた画像が忘れられん
>>30
結構重要な伏線とかあったけど殆ど回収できずに終わったぞ >>68
1年な
なんだかんだアニメ終わてもメディアミックス企画は動いてたからな
実写にソシャゲに小説に連載終了時には即コンビニ版出したりと 結構色んなもん動いてたからな >>68
1年な
なんだかんだアニメ終わてもメディアミックス企画は動いてたからな
実写にソシャゲに小説に連載終了時には即コンビニ版出したりと 結構色んなもん動いてたからな このくらいの性格じゃないと週刊漫画なんてやってられないわな
髪の毛スッカスカやんwww
このハゲまだツイッターやってんのか?
こういう書き起こしはラジオ聞いてない人は言葉のニュアンスで誤解するだろ
地獄変って作者が一番介入した映画じゃないの?
コケたのは単純に間が空きすぎたのと旬が過ぎてただけだと思うが
dq10でアシスタントと廃人プレイしてなかったっけ?
協力するのは苦手は無いだろ
>>24
それな
腐女子の票をカウントしなかったのは偉いわ 月島さんをラストバトルで登場させるのは最初から決めてたのか
鰤に関してはしびれ切らしたジャンプ側が打ち切ったって感じだとしか思えない
何年グダグダやってんだよって感じだったしどうせ決着つかねえんだろうと思ってたら唐突に終わったしな
何だったんだよあの漫画と当時は驚いた
>>7
久保はイラスト送ってるのにスルーした尾田酷くね? 稲垣理一郎好きなんだなぁ
草なぎにしか心を許さない香取みたい
こいつは昔から人格障害者のクズだったし
今更そこで叩いてもな
>>154
アニメ側のコメントが無いから真偽不明だが作者本人の言葉を信じるなら脚本で改変入ってる なんやこのヒョロガキ
メッシュのタンクトップでオラついてた頃の久保帯人はどこ行ったんだ
作品が面白いかどうかは置いといて、ジャンプの第一線でやってるような奴はもっと敵意剥き出しでギラギラしてていいと思うわ
>>11
作家として対等でいたかったんじゃないか
とはいえ礼儀としては間違ってるがな >>5
読んだことくらいあるやろ
渡された単行本を読まなかったってことやろ
多分な ここんとこKBTITでネタにされてたけど元々かなりのDQNだからなコイツ
デブが嫌いと公言してるくせに自分もデブってたけど
尾田が嫌いなのはわかる
でも師匠の描いたドラゴンボール上手かったけどな
>>42
直前まで嫌な奴とイラっとしてたが、この一文でホッコリした は?こいつって人工知能か何かじゃねえの?
なに人の悪口言ってんの?
どんな不都合でも「これぼくじゃ無いですよ」といえばいくらでも変り身使えるからヘーキヘーキ
岸本は美大卒だし映画も詳しいしアニメ関係者にも恵まれてるし理想形だな
そのナルトすら引き伸ばしがあったからな・・・ジャンプの功罪だわ
力のある作家がもっと多作だといいんだけど
ワンオフの画風で引き伸ばしするのが主流になっちゃった
>>7
ワンピは書いてあげたのにブリーチは尾田が無視したのか 理一郎はドラクエのニコ生の番組に良く出てたからドラクエ仲間なんじゃないか
>>7
こういうのやめたほうがいいよな、自分にとっての敵味方はっきりしちゃうからな
俺だって漫画描いててこういう扱いされたら敵判定しちゃうわ >>7
これ見てるとギャグ漫画家って人の良い人多いのかって思う まんま俺らだな
発達障害とかなんだろうな
俺も同じだから分かるわ
まあブリーチで死ぬほど貯金あるだろうから自由に生きればいいと思うわ
味方:卍解奪われるから使うなよ!
味方:了解!卍解!…奪われた!
敵:奪った卍解で本気出せない!
天才過ぎて震えた
>>1
チュートリアルの名前思い出せない方かと思った 連載で読むとクソつまらない
単行本で一気読みすれば面白い
でも師匠ジョジョにはイラスト寄稿してたな
荒木は車田の影響受けすぎって馬鹿にされてたけど
ドラゴンボール読んでたらもっと面白くなっただろうに
あんな糞つまらない作品を作るとは
>>161
尾田が社会人としてなってないな、ちゃんとした理由とったほうがええわ
俺なら編集通して問い詰めるわ >>197
みんな承太郎描いてる中でギアッチョ選ぶあたりがオサレだよな >>20
カタカナだとなんか鉱石みたいな感じだな
クボタイト 師匠は昔からこんなんだからな
むしろ歳とって過去の過ちを悔いたりしてないのが好感持てる
服装が変わったね
スケスケのシャツにサングラスに茶髪のロン毛じゃないから不思議な気分
>>7
なんでKBTIT氏だけ13年周年なの?(´・ω・`) BLEACHも凄いけどワンピと比べれば
銅メダルと金メダルぐらい差がある
>>7
これでわかる久保の人間性
上からよく思われてないしかわいがられてもいない
下からも慕われていない、まるで俺のようだわひきこもるしかないわ 実際のインタビューは冗談みたいな口調だな
アフィで拡張されて不仲みたいに描かれるのな
無関心が許されないのが面倒くさい
頑張ってフルブリング?編の終盤あたりまではみたがそれ以降ほんとに知らない ラスト気になるけど多分聞いても理解できないだろうな まず登場人物の名前でつまずく
ジャンプ漫画史上ここまで悪ノリでネタにされたやつもいないだろ
あれさえなければ独自のキャラとして別に問題ないのにな
犯罪や誰かを傷つけるような事はしてないんだし
>>158
藍染含めてこれまで戦った強敵たちの助けで
って王道やんか!
ただオサレ過ぎただけさ >>185
アニメーターに影響受け過ぎて持ち味が死んだけどな
中忍試験編までは読みやすかったのに こいつなんJのおもちゃになって得した、売れた典型だよな
ブリーチなんて真島くんレベルの漫画だろ
お前らが面白いと言っていたソウルソサエティも今読むとつまらんどころじゃないぞ
(というかすごく読みにくい)
昔は楽しんでたはずなんだがな…アニメ補正だったのかな
>>225
各章のボスキャラと共闘、止めは初期武器でフィニッシュって字面だけなら熱そうなのに全く話題にならなかったな 久保帯人ってセクシー男優のおかげで話題に上がってる感あるよね
ナルトの作者は舞台挨拶見たとき喋りも上手いし他人への話の振り方も卒なくて
司会も真っ青のコミュ能力高杉ぶりで驚いたけど
たいと先生のこじらせぶりにケンモメンとしてはちょっと安心しました
最近の作品だとブラックトリガーが好きなんだが再開しそうに無いし他にオススメ教えてくれ
>>115
地獄のミサワとドラクエ10でよく遊んでるって言ってたな
クズエピソードが好き >僕は描きたいシーンがバラバラにあってその間を繋げていくという描き方
すごい
自分の悪いとこちゃんと分かってる
ワンピースが連載終了したら、ワンピース連載時代の黄金期が語り継がれるだろうけど
2番手はNARUTO、3番手はまさかこれになるんだろうか
>>90
漫画通っぽいのに評価されながらも打ち切りになり、その後の連載で大ヒットした漫画家は本物だと思うわ
だいたいはその後も泣かず飛ばずだもん 荒木「ブリーチは聖闘士星矢の同人誌みたい」
アンケートは3位と4位な
記事書いたやつは難聴なのか
こういう微妙な情報操作が糞
>>224
師匠は早い時期に目立っちゃったのが不幸
ただイキってるだけで人に迷惑かけるようなタイプじゃないのに
Twitterとか普及して、もっとゴミみたいな漫画家なんていくらでもいるのが明らかになった頃にはもうホモビの風評被害でどうしようもなかった あーあのサングラスかけて網タイツみたいな奴は別人なのかw
まーたなんJ辺りの攻撃だったのか ひでーw
結構やばい性格だなこいつ
よく他人を名前だして嫌いとか言えるわ
構図的にこの奥に映ってるのがKBTIT先生かと思った こういう世界を知らないお山の大将にお前は頂点でも何でもないんだよって知らしめさせるにはどうすればいいの?
15年休むのは勿体ないな
マニアックなエロ要素ありの漫画書けばまだまだ需要あるのに
>>11
憧れは理解からもっとも遠い感情って本人の考えそのままだったんだな
>>71
地獄変の表紙が叩かれたのは納得いかねえ
同時収録の蜘蛛の糸のカンダタの喜びと邪心がよく書けてて秀逸だと思うのに
表題の地獄変の方は同時企画のアニメでキャラデザやったから敢えて書かなかったんだろうし >新連載は考えてない
>15年描いたから15年休む
まぁ、コイツが新連載したらマッハで打ち切りになって
それをまたネタにされるのが明確すぎるからな
正しい選択だわな
専門学校時代
ブリーチ連載中
ブリーチ最終章
現在
>>215
この話ほんますこ
やっぱり天才は違うんやなあ >>236
火ノ丸相撲ほんと面白いから単行本買ってくれ...頼む...一生のお願い... 来年実写映画
グッズの売り上げ次第で最終章のアニメやりそうな気がする
ソウルソサエティまでは高評価
最後の月牙天翔ver.の一護が最強だった
最終章は主人公はボロ雑巾みたいにボロカスにやられてた
月島さんが残月再生してくれたりヨン様が共闘してくれたおかげでユーハバッハに勝てただけっていうね...😭😭😭
BLEACHもトリコも打ち切る必要なかったよね
首にすべきは編集部員だった